2022.5.10
サロンのお悩みNo. 1!【売れる人になるリアクション力】
コラムをお読みいただきありがとうございます!
本日はこちら!
サロンのお悩みNo. 1!【売れる人になるリアクション力】
https://www.youtube.com/watch?v=fN7Qg7UFL2c
たくさんのセミナー実績がある
藤原先生!新人研修セミナー後のアンケート、
『 サロンで困ることはありますか? 』
の答えに一番多かった答えが
『 お客様との会話 』
だったんですね!
確かに、サロンに入社したてで
全然知らない初めましての
お客様ばかり、、、
『何話そうかな、、』『話してないと気まづいな、、』
と思うことはたくさんありますよね!
しかし、話すことよりももっと
大切なことは『リアクション力を磨くこと!』
美容室でよくありがちなことは、
話を聞いている時に頷くだけの人、
意外といらっしゃいます。
ドライヤーなど何かをしながらの
会話が多くなりますが、
少しでも『はい』と相槌を
打ってくれたら、聞いてくれてるんだな、
とおもいますよね?
そこにプラスアルファリアクションと
メリハリができれば、きっと
お客様が話しやすい環境ができ、
お客様の満足度も上がります!
逆によくありがちなことが
『 質問攻め 』
お客様にとって当たり前の質問や
ありきたりな質問は失礼に値する
可能性もあります!
そんな時は質問攻めするのではなく、
『 リアクションを長めにとる 』
とお客様から話をしやすくなります。
あと、私が動画を見てこれ!使える!
と思ったのは、
お客様に 『若くていいわね〜』
と言われたとき、なんて答えますか?
今までの私だったら
『いえいえ、〇〇様気持ちがお若いので
お話ししててすごく楽しいです〜』
なんて答えてましたが、微妙に失礼だな、と
思っておりました、笑
ここでこの動画で勉強した言葉が
「若輩者」
もちろん、使ったことは無いですが、
年上のお客様に年齢の差を感じさせない
すっごくクールな言葉だとおもいました、笑
『若輩者でございます。ご指導の程よろしくお願いいたします!』
なんて返す新人がいれば良い意味で話題に
なりますよね、きっと笑
謙虚で何だか頑張ってるな、って
応援したくなっちゃいますよね笑
こんなふうに、困る返答には
自分の中でテンプレートの文章を
作ったり、お客様の話にはしっかり
リアクションをすると
悩みは解決されるかもせいれませんね!
https://www.youtube.com/watch?v=fN7Qg7UFL2c
最後までお読み頂き、ありがとうございます!
増田千夏