2022.5.10

サロンのお悩みNo. 1!【売れる人になるリアクション力】

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サロンのお悩みNo. 1!【売れる人になるリアクション力】

 

コラムをお読みいただきありがとうございます!

本日はこちら!

サロンのお悩みNo. 1!【売れる人になるリアクション力】

https://www.youtube.com/watch?v=fN7Qg7UFL2c

 

たくさんのセミナー実績がある

藤原先生!新人研修セミナー後のアンケート、

『 サロンで困ることはありますか? 』

の答えに一番多かった答えが

『 お客様との会話 』

だったんですね!

確かに、サロンに入社したてで

全然知らない初めましての

お客様ばかり、、、

何話そうかな、、』『話してないと気まづいな、、

と思うことはたくさんありますよね!

しかし、話すことよりももっと

大切なことは『リアクション力を磨くこと!

 

美容室でよくありがちなことは、

話を聞いている時に頷くだけの人、

意外といらっしゃいます。

ドライヤーなど何かをしながらの

会話が多くなりますが、

少しでも『はい』と相槌を

打ってくれたら、聞いてくれてるんだな、

とおもいますよね?

そこにプラスアルファリアクションと

メリハリができれば、きっと

お客様が話しやすい環境ができ、

お客様の満足度も上がります!

逆によくありがちなことが

『 質問攻め 』

お客様にとって当たり前の質問や

ありきたりな質問は失礼に値する

可能性もあります!

そんな時は質問攻めするのではなく、

『 リアクションを長めにとる 』

とお客様から話をしやすくなります。

あと、私が動画を見てこれ!使える!

と思ったのは、

お客様に 『若くていいわね〜

と言われたとき、なんて答えますか?

今までの私だったら

『いえいえ、〇〇様気持ちがお若いので

お話ししててすごく楽しいです〜』

なんて答えてましたが、微妙に失礼だな、と

思っておりました、笑

ここでこの動画で勉強した言葉が

若輩者

もちろん、使ったことは無いですが、

年上のお客様に年齢の差を感じさせない

すっごくクールな言葉だとおもいました、笑

若輩者でございます。ご指導の程よろしくお願いいたします!

なんて返す新人がいれば良い意味で話題に

なりますよね、きっと笑

謙虚で何だか頑張ってるな、って

応援したくなっちゃいますよね笑

こんなふうに、困る返答には

自分の中でテンプレートの文章を

作ったり、お客様の話にはしっかり

リアクションをすると

悩みは解決されるかもせいれませんね!

https://www.youtube.com/watch?v=fN7Qg7UFL2c

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

増田千夏

 

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