2022.4.4
【接客ドリルセミナー】受けてみた!!①
皆さんこんにちは!
コラムをお読みいただきありがとうございます!
本日は先日行われた、
【ZOOM接客ドリルセミナー】について
レポしていきます!
ZOOM終了後にたくさんのアンケートも
ありがとうございました!
そちらを拝見して私も一緒に考えていきます!
まず、私は現役でトータルビューティーサロンでアイリストを
しております。現在は社員ではなく、
個人事業主として働かせて頂いております!
先日のZOOM講習は、
【新人向け】ではなく【既存のスタッフ】
が再度接客について見直す
いい機会だったのかなと強く思いました!
なぜなら私が強くそう感じたからです笑
【先輩がすること】って本当に
空気、呼吸するかのように、同じように
【後輩もする】
それがいい事でも悪い事でも、
だから必ず良い空気を
出し続けないとサロン温暖化が始まります!
例えば、一日目にちょこっと顔を出させて
お話させていただいたのですが、
『先輩のペンの渡し方が気になる。
私は両手でお渡ししているのに
先輩は片手でお渡ししてる。』
新人だった私が本当に実感していたことです!
細かいなぁとか思われるんだろなと思って
胸に秘めていました笑
でも実際そこにはキャリアの差なんて
存在しないです。
だってペンをお渡ししている時点で
カルテの記入をお願いしている
サロンのみんなが初めましての
お客様だから、、、
技術と接客のギャップが
歴が長くなればなるほど
大きく開いていく。
もちろんそうでない人もいらっしゃいますが、
実際多いのかなと思います。
それを目の当たりにした新人は
【技術ができれば売れる】なんて
思っているかもしれないですね、、
まだまだ新人が入ってきたばかりで
サロン温暖化は進んでいないと
思いますので
サロンでのあり方の再確認が
重要かと思います!
ZOOMセミナーはとても内容が濃かったので
何回かに分けて書いていきますね!
本日もコラムをお読みいただきありがとうございます!
増田千夏