2022.7.3

『サロン現場』の『喜怒哀楽』

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『サロン現場』の『喜怒哀楽』

 

コラムをお読み頂きありがとうございます!

https://www.youtube.com/channel/UCFAETIMpp7K–w_vbCt0HGw

 


美容のお仕事、美容室で働くということ。

本当にたくさんの人達と

かなり近い距離で関わることになります。

たくさんの人と関わるということは

たくさんの感情が生まれるということです。

お客様、先輩に褒められて嬉しい、

お客様に注意を受けたら哀しい、

技術は楽しい、

でもこの喜怒哀楽、間違った場面で

間違った感情で言葉を発してしまうと

すごく厄介です。

コミュニケーションには感情、

つまり喜怒哀楽が必ずついてきます。


さっき先輩に理不尽なことですごく怒られた。

表情は不服でもちろん気持ちも落ち着かない。

先輩も怒ってるし気まづいな、、、

でもお店はすっっごく忙しい!

さっき怒られた先輩のヘルプ行かないと、、


サロンあるあるでは無いでしょうか?笑

自分の中では切り替えているつもりでも

なかなか感情って収まってなかったり、

外に伝わっている場合があります。

お客様は、スタッフ間で何が起こったかなんて

知りません。

でも話し方や、表情でだいたい機嫌が

悪いってわかってしまいます。

これは出してはいけない喜怒哀楽ですよね、

実際にスタッフの仲が悪そうでした。

なんて口コミもあると思います。

正直それだけでリピートがなくなるなんて

すっごく勿体無いですよね。

スタッフ間で起こった喜怒哀楽は

あまりお客様には伝わらないようにするのが

良いかもしれません。


『お客様にその服可愛い!』とか

『髪型可愛いね!』と言われた時、

「そうですか〜」とか「普通ですけど、」

みたいな喜怒哀楽のない返事は

どこかつまんない、そっけない

印象になってしまいます。

ここは全力で「ありがとうございます♡」

と感情を伝えられれば良いですね!


もしスタッフ間で、間違った喜怒哀楽

をぶつけてしまったら、

後から気付けたのならば

間違ってしまったと伝えれば

またその後違った感情に戻せます。

さっき言っちゃったからほっとこう、

はその後何日も引きずったり、

ヘルプ入りたくないなぁなんて仕事効率

も悪くなって悪循環です。

しっかり、はっきり正しい喜怒哀楽を

コミュニケーションできれば最高ですよね!

特に、嬉しい!楽しい!

などプラスの感情はこれでもかと

相手に伝われば良いですね♡

 

https://www.youtube.com/channel/UCFAETIMpp7K–w_vbCt0HGw

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

 


 

増田千夏

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