2022.4.4
【接客ドリルセミナー】受けてみた!②
本日もコラムをお読みいただきありがとうございます!
今回は【接客ドリルセミナー】受けてみた!②です!
一回じゃまとめきれないのでいくつかに分けて
書いていきますね!
先日のセミナー終わりに、皆さん
アンケートありがとうございました!
その中でも多かった書き込みが
電話対応についてでした!
簡単そうですが、電話対応ってかなり難しい、、
対面ではないのでコミュニケーション
が取りにくい、、メニューや時間、
聞くことが多くて慣れない、、
入って間もないと電話に出るのも
少し怖いですよね!
電話対応についても詳しく接客ドリルに
乗っています!
ドリルのP48には基本的な
電話対応マニュアルが書いており、
どのような流れで電話対応をすればいいのか
わかるようになっております!
例えば、お客さまの名前を一番初めにお聞きする。
あまり意識できていないかと思いますが
大切なことです!
まず、顧客のお客様なのか
ご新規様なのかがすわかります。
その後の対応がスムーズに行えますよね。
ご新規様の場合でも
何度もお客様、お客様って呼ばれるより
名前で呼ばれると少し気分がいいですよね!
この少しの対応の差で印象が変わります!
あと、自信なさげに
『えーーーーっと、、』とか
声が小さかったりボソボソ聞こえにくい
対応をするとお客様は不安に
なると思うのではっきりお話しする
のが一番大事かとおもいます!
電話に出る時もスーパースマイルで!
どうして顔も見えてないのに
笑顔で電話に出なきゃいけないの?
と思うとおもいますが、、
本当に笑顔で電話に出ると
そのままの感情が電話越しにも
伝わります!
なので忙しい時に、どうしても
電話に出なきゃいけなくなった時、
切り替えないで電話に出てしまうと
そのままの印象、このお店
『忙しくなるとあんな対応されるのかぁ、、』
と思われちゃいます!
お店に来店する前に既にマイナス
からってすっごく嫌じゃないですか?
『電話対応がもったないお店』
にならないようにスーパースマイルで
電話対応の練習をしていきましょう!
本日もコラムをお読みいただきありがとうございます!
増田千夏