2022.2.25

【無意識に人は動かされている!?】明日から使える5つの心理効果

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【無意識に人は動かされている!?】明日から使える5つの心理効果

 

皆さんこんにちは♡

本日もコラムをお読み頂きありがとうございます♡

 

 

↓↓↓↓↓↓今回紹介する動画はこちら↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=7HL0NUKeQmk

 

人は無意識のうちに動かされている、、、

明日から使える5つの心理効果

 

人間の意志決定する時の癖があります。

物を売るのに活用できるか(マーケティング)

人をいい方向に導けるか(マネジメント)

 

人間の思考は、【直感】と【熟考

の2つのモードがあります!

見たことあるものを買ってしまう

確かに私もコンビニエンスストア

に行くとほぼ毎回同じものを

手に取ってしまっているかもしれません、、

 

人は興味のある情報にしか反応しない

興味のない事をするのは楽しくないですよね、

 

身近な例が全体を映し出して

いると勘違いする少数の法則

 

親友がこのお菓子あんまりおいしくないよ。

って言ったら

じゃあ買わないでおこうって思っちゃいますね、、

でも実はおいしいって言う人の方が

多いかもしれませんよね?

 

行動経済学心理学経済学

 

美容業界で仕事をするうえで

人の心をつかむ【心理的な事

ってすごく重要かなと思います!

そんな時に、、

 

今すぐサロンで活用したい

初頭効果

ピークエンドの法則

初頭効果はサロンで見てみると

お店に入った瞬間

スタイリストとあった瞬間、

一番最初の部分ですね!

この時の対応が良ければ

お客様もきっとそのあと

サロン、スタイリストのいい所を

探してくれると思います!

ただ、逆で考えてみると

お店に入った瞬間、

スタイリストに会った瞬間、

なんか感じ悪いな、と

思ってしまったら

悪い所ばかり目についてしまいます。

 

ピークエンドの法則は、

お客様の記憶に残るのは

ピーク、盛り上がった瞬間

エンド、最後お見送りですね!

ピークでは様々な盛り上がりがありますが

お客様について、どうなりたいのか

カウンセリングでピークを

迎えれるといいですよね。

またエンド、お見送りでは

○○様が次回来店されるまでに

~~しておきます!みておきますね!

みたいな簡単な宿題を自分に

持たせてあげることで

お客様が帰ってからも

ワクワクするような

お見送りができると、

リピートが増えたり、次も

同じ人にしてもらいたい!

と言う気持ちになりますよね?

そうなると指名が増えたり

リピート率も上がります♪

 

あと、お客様との会話の中で

会話をいったん整理して

話す順番や選択支を増やしたり

するだけでも効果的です!

 

そんな時に使える心理的効果が

下の5つの効果

 

1、ハロー効果

一つの評価=全体の効果

2、確証バイアス

都合の良い情報ばかり集める

3、プラシーボ効果

人は思いこみだけで効果を得られる

4,アンカリング効果

最初に提示された情報がのちの判断に影響を与える

5,極端の回避効果

人は両極端を嫌う

この5つの効果を意識しながら

お客様と向き合うと

より良い結果が表れるかもしれませんね!

来店された瞬間、挨拶の瞬間、

会話力、お見送り、

一度見直してみるとお店の

雰囲気も一気に良く

なるかもしれませんね♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=7HL0NUKeQmk

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました♡

文章はまだまだですが頑張ります!

増田千夏

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